諸行無常

楽器、機材、音楽など、のんびり綴っていくゆるいブログ

Leqtique 10/10

THR10Xを購入した当初、追加でエフェクターなどを買おうとはまったく考えてませんでした。そもそも「コレ1台でなんでもできる」がコンセプトのアンプですしね。なんだけど、好みのアンプモデルが1つしかなく(SOUTHERN HIってやつ)、もう1つくらい歪みのバリエーションが欲しいと思ったのと、そのアンプモデルも使ってるうちにいくつか不満点が出てきて、かといって他のアンプモデルを追加することもできないので他の選択肢として思いついたのが「外部ペダルを使う」こと。

それから歪みペダルを探し、Leqtique 10/10を選択。結果は良好ですっかりメインの歪みになったと。というか今はコレしか使ってない。正直な話、内蔵アンプモデルの中で一番モダンな傾向のSOUTHERN HIよりこっちのほうが全然クリアな音なんですよ。

いわゆるモダンハイゲイン系のペダルをいろいろ探してみたんだけど、案外それ系のペダルってそんなにないなあと。マルチのアンシミュを使う方が多いのかわかりませんが、調べた限りあんまりなかった(逆に言えばそれほど迷わずに済んだとも言えますが)。

試奏動画などを聞くうちに候補も絞れてきて、最終的に選んだのが10/10。もっと音色を作り込めるペダルもあったけど、一番の決め手になったのは歪みの質感とクリアさ、高音の伸び、全体のタイトさ、重心の低さ等を両立していること。特に歪みの質感とタイトさという点においてはコレが一番自分の好みに近かった。高音の伸びも良くエッジ感もしっかりあるんだけど、同時にローエンドの重さも備えていて、それはまさに自分が求めていたものでした。ゲインが高めでもその特徴を保っていて音が潰れないのがいい。

現在チューニングをドロップDにしてるんだけど、ドロップさせた6弦に合わせて音色を調節すると1~5弦の音が軽くなってしまい、逆に1~5弦に合わせると6弦が抜けない音になってしまい…なかなかこのバランスをとるのが難しく感じていて、ドロップチューニングでも全弦においてクリアさと重さのバランスを両立できるものが欲しかったのですが、10/10でそれが実現できました。

10/10は簡単に言うと「モダンハイゲインディストーション」に分類されると思うんだけど、他の同系統のペダルとの最も大きな違いを感じるのは、やはり歪みの質感。ソリッドというかタイトでありながら、クリアさと滑らかさも感じる。荒いだけでも綺麗なだけでもない、案外そういうペダルって少ない気がしたので。

それとゲインを高めにしてもちゃんとピッキングニュアンスが出るところもいい。昔の某ハイゲインディストーションとかってゲインを高くすると「派手に歪みゃいいんだろ」的なニュアンスもなにもないって感じだったけど、そんなのとはまったく違っていて、ある意味ナチュラルさも感じられます。

重量感のある低域と鋭い高域をあわせ持っていて、音の密度も高く良質なものだと感じています。ノイズも少ないほうじゃないかなと。

f:id:AlphaOmega12:20200209152305j:plain

コントロールはヴォリューム、トレブル、ボトム、ゲインの4つで、音量レベルはわりと大きめで、10時くらいの位置でもオフ時よりやや大きいのですが、ヴォリュームとゲインを上げると音の太さも上がっていくので、合わせて調整したらこの位置に。

左下の小さなノブがトレブルで、だいたい2時くらいの位置。トレブルを上げていくと高域と同時にエッジ感も増していく感じ。その隣がボトムで、9時より少し上くらいの位置だと、ローエンドの重さもありつつ、ブーミーにならない感じ。ゲインは1時~2時くらいの位置に。まだだいぶ余力があるけど、これくらいで十分歪む感じ。

唯一の難点は、小さなトレブルノブの調整が少々やりにくいのと、視認性もよくないことくらいですかね…あとミッドも調整できたら(それも内部トリマーとかじゃなく表面に付けてもらえれば…)それとボトムは低音の量とは別に低域の量感を調整できたら完璧かな(文句ばっか言ってんじゃねー)

正直言うと各コントロールの配置はJHSのAngry Charlie V3みたいな感じが一番使いやすそうかな、とは思います。

とはいえ、すっかりお気に入りで予備にもう1台欲しいくらい。壊れたらマジで困る...

f:id:AlphaOmega12:20200209152247j:plain


【池部楽器店】弾いてみた:Leqtique 第3弾 10/10 / Redemptionist【アンプステーション】

 

Leqtique / 10/10 ≪今ならピック10枚プレゼント!≫ ≪新品 箱崩れ特価!≫【ハイゲインディストーション】【新宿店】

価格:18,700円
(2020/2/11 12:18時点)
感想(0件)