諸行無常

楽器、機材、音楽など、のんびり綴っていくゆるいブログ

L' PV(ProVoost)

f:id:AlphaOmega12:20200531111941j:plain

L'のクリーンブースター/バッファー。Leqtique ProVoostのミニサイズバージョンですね。LeqtiqueバージョンにあったSoftコントロールがオミットされているものの、オペアンプは同じものが使われていて基本的にはどちらも同じキャラクターだとか。

オンにするとトレブルが際立って粒立ちがよくなるというか、倍音感が増して音像がクッキリ浮かび上がる感じ。若干だけどコンプ感もあるかも?ゲインゼロでユニティゲインとのことですが、聴感上少し音量が下がる感じ。バッファーはそういうものみたいだけど、ゲインコントロールで音量調整できるのがいい。これはブースターとしての利点ですね。

さらにゲインを上げていくとそのまま素直に音量が上がっていく感じ。クリーンブースターとしてはあまりクセが強くないタイプじゃないでしょうか。私はバッファーとして常時オンで使っております。

基本的にはクリアでハイファイな傾向で、Leqtique&L'らしい音色だなあと。ハリとツヤが加わる感じで、この音に慣れるとオフではこもって聞こえ、確かに効果を感じる。良い。

いまいち人気がないのか、現在(2020年)では半額くらいで買える。一つ持っててもいいかも?というか、普通に定番クリーンブースターの一つになってもおかしくないと思うんだけどなあ…