諸行無常

楽器、機材、音楽など、のんびり綴っていくゆるいブログ

シールド(Ex-pro)

現在シールドはEx-proのFL SERIES、パッチケーブルはEx-proのFTP-SERIESを使用しております。そもそもEx-proを使うようになったのはン十年前…いくつかのメーカーのシールドを試したんだけど、音に変なクセがあったり、音痩せが気になったり…と、どれも不満があってなかなか「コレ」ってものが見つからず。

んで「何も足さない、何も引かない」というどこかのウイスキーのキャッチコピーみたいな宣伝文句と共にEx-proからS SERIES(Ex-proの初代ケーブルシリーズ)が発売されたんですよね。Ex-proと言えば当時ワイヤレスのメーカーというイメージだったけど、その「色付けしない」という言葉に期待してとりあえず買ってみたらそれまで試した中で一番クセも音痩せもなくしっくりきたので、パッチケーブルも含めすべてS SERIESに替えてそれ以来ずっと。

以降、断線等のトラブルもなかったのでずっとそのまま使ってたんだけど、以前から少々ノイズが気になってたのと(シールドのせいかはわかりませんが)、「シールドも消耗品」というのを知って、なら現在の新しい製品に買い替えてみようと。現在はFA SERIESとFL SERIESの2種類があるんだけど、高域劣化が少なくダウンチューニングでも輪郭感ある低音が出る、ってことでFL SERIESを選択。

f:id:AlphaOmega12:20180205172843j:plain

で、実際に替えてみたら、、、めっちゃクリアになっとる!ノイズは特に変化はなかったけど(シールドのせいではなかったってことね)、音質は格段に良くなっててビックリした。本当に全然違うんですよ。「何も加えない、何も損なわない」というのは当時も今も変わらないEx-proのキャッチコピーだけど、FL SERIESに比べたらS SERIESは雑味だらけで(ゴメンね)、もうまったく比べものにならないくらい。

あと、未使用時にはKYB-2Bプラグ保護カバーというものを取り付けてます。シールドのプラグって普段そのまま置いているとだんだん金属部分がくすんだり最悪錆びたりするけど、これを付けてるとそれが防げるってわけですね。ちょっとした小物アイテムだけど、とても実用的だと思います。

f:id:AlphaOmega12:20200227224657j:plain

その後パッチケーブルも現行品のFTP SERIESに替えたんだけど、これも音色は同じ傾向で、クリアで解像度が高い感じ。以前のS SERIESに比べてプラグもスリムな形状でケーブルも柔軟性がよく、取り回しやすい。S SERIESはケーブルが固いしプラグ部分も大きいのであまりペダル間を詰められなかったけど、今のFTP SERIESならギリギリまで間を詰められる。

f:id:AlphaOmega12:20200227224818j:plain

・昔のS SERIES

 

f:id:AlphaOmega12:20200227224752j:plain

・現在のFTP SERIES

 

「シールドも大事」ってことを改めて思い知らされました。

f:id:AlphaOmega12:20200207235857j:plain