諸行無常

楽器、機材、音楽など、のんびり綴っていくゆるいブログ

strymon Ojai

 

f:id:AlphaOmega12:20220115210927j:plain

パワーサプライをstrymon Ojaiに替えました。結論から言うとコレかなりいいです。ノイズが減少しただけでなく音質がずいぶん良くなってむしろそっちのほうに驚いたくらい。

パワーサプライを替えた理由はいくつかあるのだけど、一番は単純にノイズを減らしたかった。それまでVital Audio VA-08 Mk-IIを使っていたのだけど、VA-08 Mk-IIの前は長らくGuyatone AC105を使ってまして。しかしチューナーをPolyTuneに変えたらいわゆるデジアナ混入ノイズが出るようになってしまったのと、そのころZOOM MS-50Gを使っていたのだけど消費電力が少々大きく、AC105はさすがに今の機材には合わないか…と思い、フルアイソレートタイプの中では安価だったVA-08 Mk-IIに替えました。

で、デジアナ混入ノイズは見事に消えたもののそれ以外の普通のノイズはAC105と変わらず、音質も変わらず…けどまあデジアナノイズ問題と容量不足問題は解消できたのと、電源ケーブルフェライトコアを取り付けたところ高周波ノイズはある程度減らせたので、まあいいかとこれまで使ってきました。しかしいつごろからか一つのポートのLEDが点滅するようになり、ついには点灯しなくなってしまい…通電はしているもののなんだか不安になってきたのと、当初からの不満点だったノイズを減らしたかったのと、音質も向上できたら…と。今度はもう少し良いやつを買おうと考え定評のあるOjaiを購入しまして。

Ojaiに替えたことでノイズが減ったのは当然として、最も恩恵を受けたのは歪みの音かなと感じます。Leqtique 10/10は気にいっていて購入以来使い続けてるのだけど基本的な音色がややドンシャリ傾向なため、たまに「ミッドが調整できたら…」と感じることがあり、他のペダルを探したりもしたものの、なかなかコレだというものが見つからず。10/10のような歪みの質感とまとまりの良さを兼ね備えていて、かつ音色調整の自由度がもっと高い、というような都合のいいペダルは自分が探した限り見つけられず。いやそんなにミッドモリモリ出したいわけではなく、あとほんの少し…といったところなんですがね。ペダル替えなくてもグライコ追加するとかミッドブースター繋ぐとかいくつか方法はあると思うんだけど、あんまり無駄にペダルを増やしたくなかったもので。

けどパワーサプライをOjaiに変えたことで解像度が増したのか全体がよりクッキリと浮かび上がるような鮮明な音になっただけでなく、ミッドからローあたりの圧が増し(逆に相対的にハイは若干下がった感じがしました)、よりバランスの取れた音色になって、かつ10/10の個性はしっかり維持してる。以前感じていたような不満がほぼ消えましたね。アンプと10/10のトーンの調整をやり直したくらい、かなり音は変わりました。最近発売された気になっているペダルもあるにはあるんだけど、この10/10が壊れない限り、おそらく買い替えることはないだろう…と思います。

Ojaiの説明書によると様々な対策によってノイズを可能な限り減らすだけでなく「エフェクターの最大限ダイナミックレンジを引き出してくれる」と書かれており、繋ぐ前は正直「さあどんなもんかな?」と思っていたのだけど、いざ音を出してみたら「こんなに変わるの?」と驚くと同時に、これが10/10本来の音なんだなと目からウロコ状態。逆に言えば、今までは本来の性能・特性を発揮できてなかったんだなと。エフェクター買い替えるより、電源を良いものに替えるほうが大事なんだなと実感できました。パワーサプライはケチっちゃダメ!これテストに出ます。

f:id:AlphaOmega12:20220115212253j:plain